カテゴリ:旅( 241 )

かわいいおやつ

d0136552_22383240.jpg
八坂さんからまっすぐ、四条通をてくてく
d0136552_22383860.jpg
可愛い飴屋さんがありました。
d0136552_22384164.jpg
いろんな種類の金太郎飴
スティックにくっついた、ぺろぺろキャンディ系もいっぱい♪
d0136552_22384530.jpg
店内で、作ってる!
d0136552_22384932.jpg
レジの後ろの棚には、飴細工の飾り物がありました^^

もうひとつ・・・
京都に来たら、絶対に外せない・・・生八つ橋のお店
d0136552_22385371.jpg
nikinikiで、可愛い八つ橋を頂きました♪

pokoの手、絵馬書いた時から汚れたまま^^;油性ペンが・・・

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-01-01 14:00 | | Comments(0)

土井志ば漬のお昼ごはん

d0136552_22294442.jpg
お昼ごはんは、土井志ば漬けのお店の2階にある 「竃 土井」
d0136552_22295434.jpg
前に、大原の本店に行ったときは、
年末だったせいか、店休日で食べられなかったんだけど
四条通のお店の2階にも、竃があったんですね~♪
d0136552_22295062.jpg
お店の名前通り、竃ごはん^^
d0136552_22332472.jpg
お漬物屋さんなので、お漬物はバイキングで食べ放題
お漬物を使ったパスタと、マカロニサラダもありました。
d0136552_22333321.jpg
竃ごはん、ふんわりして美味しかった~
卵とじも、京都お味なので、出汁が効いてる!
d0136552_22332832.jpg
お子様用は、から揚げとポテトフライ、ゼリーもありました^^


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-01-01 12:00 | | Comments(0)

初詣は八坂神社

d0136552_22263404.jpg
お正月 元旦
京都へ♪
d0136552_22264295.jpg
八坂神社で、初詣です^^
d0136552_22264739.jpg
お天気が良くて、ぽっかぽか^^
暖かいお正月でした。
d0136552_22265504.jpg
絵馬も書いて~

おみくじも引きました。
d0136552_22265173.jpg
半吉

はじめて見ました。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-01-01 11:00 | | Comments(0)
d0136552_12455567.jpg
本屋さんを超えた本屋さん、T-siteへ

d0136552_12462613.jpg
やっぱりすごいな~~~
圧倒されます。

d0136552_12460016.jpg
児童書エリアへまっしぐらw
飛び出す絵本も、いっぱい見れた^^
d0136552_12462095.jpg
パズルゲームも、いっぱい♪

d0136552_12461400.jpg
吊り橋と、小さな滑り台がある遊び場

母的に気になった本 「13歳までにやっておくべき 50の冒険」
冒険手帳になってて、自分自身の冒険を書き込んでいくような本
本気で、ツリーハウスを欲しがりそうなので、パスすることに・・・・でも、面白い本w

d0136552_12463181.jpg
ひとしきり遊んで、本を1冊ずつ買って、
スタバで休憩してから、終わり~

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-31 18:00 | | Comments(0)

阿修羅像、覚えてる?

d0136552_12354283.jpg
奈良公園を突っ切って・・・
途中、国立博物館に寄り道^^
地下にある、ミュージアムショップの所だけw

東大寺、鹿せんべいだけでは、勿体ないので

d0136552_12353421.jpg
興福寺へ
d0136552_12353035.jpg
興福寺展が、九州国立博物館であったのが、2009年夏
pokoが生まれる前。臨月の時。
d0136552_12353825.jpg
興福寺の阿修羅像を、見てきました^^
閉館前の滑り込み~w

お腹の中にいたから、知るはずもないけど、
pokoに「知ってる?」と聞いてみた。
「なんか、見た事ある・・・・・るるぶの表紙!」
大正解ww
有名すぎるわw

国宝館、耐震工事のため、2017年はまるっと1年間閉館
阿修羅像ほか、仏像は、春と秋の2期、仮金堂で展示されるそうです。

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-30 23:59 | | Comments(0)

鹿せんべい あげよう♪

大阪、京都、奈良で、何したい?
「鹿せんべい あげる!」
ということで
d0136552_09594878.jpg
奈良 東大寺へ♪
d0136552_09595219.jpg
まずは、大仏さんに会いに行こう♪
博物館前にあった、大仏さんの「手」
でっかいね~~~
近くで見ると、やっぱり大きい
d0136552_10001473.jpg
いよいよ、大仏殿へ
d0136552_10001934.jpg
正面から見上げるんだけど、カメラには収まらずw
斜めからちょっと離れないと・・・
d0136552_10002466.jpg
左脇侍の虚空蔵菩薩
脇侍もかなりでかい・・・
d0136552_10002916.jpg
四天王も、もちろんでかい・・・
スケールの大きさが、凄い
圧倒されます。
d0136552_10003340.jpg
恒例の「穴くぐり」
まだまだ余裕でくぐれるね^^
d0136552_10003838.jpg
お参りが終わったので、鹿せんべい♪

まずは、東大寺参道で
奈良公園に移動して、もう1回
帰り際にもう1回

鹿せんべい、いっぱいあげました♪



[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-30 11:59 | | Comments(0)

蔦谷に行ってきた♪

大阪市内から戻ってきて
夕方、まだ時間が早かったから
蔦谷の1号店があったという枚方市駅前へ
d0136552_23074086.jpg


旧1号店があった場所と、駅をはさんで反対側に
「枚方T-SITE」!!!でかぁ~~~

d0136552_23083124.jpg


本屋のレベルをはるかに超えてる・・・

まずは、おやつ食べよう、と

d0136552_23111016.jpg


抹茶パフェを頂いてから~
masaには、「絵本のところにいるね~」と言って、
しばらく別行動

pokoと二人で、絵本を探すけど
児童書は、7階

d0136552_23103743.jpg


遊ぶところがあって

d0136552_23123616.jpg


海外のおもちゃ屋さん♪

凄すぎて!!!
丸一日、ここにいたい!!!




[PR]
by yoko_photo_life | 2016-08-15 23:01 | | Comments(0)

大阪市内へ

義実家は大阪、と言いつつ
京都の方が近いし、好きなので、京都ばっかり行ってて
大阪市内に行くのは、久しぶり
d0136552_22491041.jpg

まずは、炎天下の公園でw

しばらく遊んでから、やっぱり暑いし!

d0136552_22491311.jpg

大阪市立自然史博物館に行きます。
「氷河時代」の特別展なのです。

d0136552_22491637.jpg

氷河時代前の恐竜から始まって

大阪の気候変動、地形変動とか
そんなのを解説してありました。
海になったり、平野になったりを繰り返しながら
大阪平野が出来て行って
その間に、植物だの、動物だの、いろいろ変って行ったんだよ
ということだと思いますw

d0136552_22491944.jpg

マンモスも出てきたし

d0136552_22492134.jpg

オオツノジカも出てきた^^

最後は、可愛いヘラジカw

d0136552_22492471.jpg

角が無いけどww
現在も、カナダに生息するヘラジカのはく製
こんなのも、大阪にいたんだって~

特別展を見てから、常設展へ・・・
違う建物のようで、一旦、外へ

d0136552_22493218.jpg

途中、かわいい庭がありました^^

常設展は、ナウマンゾウからはじまって
都会に住む動物とか、里山に住む動物や虫のこと
遺跡から見つかった、貝や動物のこと

d0136552_22495667.jpg

恐竜も♪

ビルの下から、恐竜が出てくることもあるんだって~
おおさか、すごいな~~~

d0136552_22500143.jpg

大きなくじらの骨格標本も♪

「自然史」って、動物、植物、昆虫、鉱物・・・
なんでもあり!な感じで、やっぱり面白いな~

予定外に長く過ごしてしまったので
海遊館には、行けなくなってしまったのでした。



[PR]
by yoko_photo_life | 2016-08-15 22:49 | | Comments(0)

お盆の京都らしく・・・

四条通りを東へ戻ります。
d0136552_22364118.jpg

鍵善義房に寄り道・・・
喫茶の方は、やっぱり並んでた~
お土産のお菓子だけ買って、退散w

d0136552_22364327.jpg

八坂神社に到着♪

境内を通過するだけの予定でしたが・・・
そこはやっぱり、素通りするわけには、いかないので

d0136552_22364674.jpg

おみくじ引いて

d0136552_22364813.jpg

お参りして

雲行きが一気に怪しくなって
あっというまに、豪雨!!!

d0136552_22365153.jpg

雨の間を縫って
大谷本廟にお盆のお参りをしたのでした。


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-08-14 22:36 | | Comments(0)

京都と言えば・・・

d0136552_22315864.jpg

老舗の喫茶店♪

「喫茶店」そのものが、無くなりそうな田舎なので
喫茶店は、憧れですw

d0136552_22320558.jpg

2階の窓際の席へ

d0136552_22320219.jpg

室内は、青っぽい照明で
小屋組みとシャンデリアが素敵♪

d0136552_22320828.jpg

pokoのアイスクリーム♪
器のレトロ感たっぷりだし、
ウエハース付きなのも、レトロw

d0136552_22321185.jpg

階段のところに、カップのコレクションが展示してありました。


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-08-14 22:31 | | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life