カテゴリ:育児( 178 )

10月の生花教室

d0136552_14034610.jpg
pokoさんの生花

教室でいけて、先生に写真を撮ってもらったら、
お花だけまとめて持って帰ってくるので、
家で、もう一度いけてみる。

けど、剣山じゃないから、勝手が違うみたい。
続けるなら、ちゃんと剣山買った方がいいかしらね・・・

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-10-14 00:00 | 育児 | Comments(0)

赤米を収穫

d0136552_13530134.jpg
博物館で、ペットボトルに田植えをした赤米
無事、実って、収穫してきました^^

育つもんだね~~~

収穫した赤米は、すり鉢を使って脱穀したら
白米と一緒に炊きこめる・・・はずw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-10-14 00:00 | 育児 | Comments(0)

ぽこくま

d0136552_21481839.jpg
poko作 くまが完成^^

d0136552_21481426.jpg
縫うところは、pokoさん自分でやりました。
最後の組み立てと、目、鼻は、母がやりました。

d0136552_21481120.jpg
中に詰めたのは、去年、庭で取れた綿花

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-09-20 21:50 | 育児 | Comments(0)

8歳になりました

d0136552_23274009.jpg
お昼に、しゃぶしゃぶ食べ放題に行って来た♪
ぎりぎり、前日の夜に予約して、お誕生日ケーキを貰いました^^
d0136552_23274429.jpg
思ってた以上に立派ww
d0136552_23274778.jpg
無料サービスの誕生日ケーキ、ありがたいですね~~~

pokoが生まれたから、もう、8年も経ったなんて・・・・
早すぎるっ><

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-09-19 23:30 | 育児 | Comments(0)

親ばか記録

d0136552_23174771.jpg
pokoさん、オニヤンマの絵が、すっごく上手♪

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-07-17 23:17 | 育児 | Comments(0)

勾玉♪

d0136552_23020465.jpg
考古博物館の勾玉作り教室♪
今年は、pokoは自力で1個
私も1個作った。

pokoの分は、ほぼ、私は手を出さず・・・
poko自信と、博物館のボランティアスタッフの方に少し手伝ってもらった。

毎年作るのかな~

勾玉、4個目?くらい

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-24 23:01 | 育児 | Comments(0)

子ども生花 6月

d0136552_10262458.jpg
公民館の生け花教室、poko一人で参加^^
帰ってきてから、行け直すんだけど、上手♪
今は、「立てる形」だそうです。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-13 10:26 | 育児 | Comments(0)
d0136552_11084318.jpg
公民館の生け花教室へ
年度初回の「母の日のフラワーアレンジメント」は、教室に参加してなくても
自由参加できるので、単発申し込みで行って来た。

d0136552_11084686.jpg
最初に葉っぱをさして、
次に中央のメインになるカーネーションをさして、

後は、好きなようにw

という先生のご指導で、小一時間ほどで、アレンジが完成^^

d0136552_11085090.jpg
お花ぎっしり^^
かわいいアレンジを作ってくれました。

pokoさん、「またやりたい!」と言うことで、
毎月の教室にも申し込んできました。
来月は、父の日かな?

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-14 00:00 | 育児 | Comments(0)

バレエの発表会

d0136552_09575668.jpg

バレエ教室の発表会
なんだけど・・・
「発表会」のレベルではなかった

d0136552_09575931.jpg


「公演」と言ってもいいくらいの完成度

会場はもちろん
ゲストに京都バレエ団からプロダンサーと
京都バレエ専門学校のピアニストを呼んで

演目は全部で3つ

もちろん、幼稚園からの子供たちが出演
小学校高学年や、中学、高校生が主役級に踊る

本当にすごい「舞台」でした

d0136552_09593047.jpg


pokoさんは、「魔法使いの弟子」の中で「ほうき」

d0136552_09593330.jpg


「くるみわり人形」の曲を使ったオリジナル演目の中で
「キャンディ・ボン・ボン」の衣装

d0136552_09593698.jpg

見に来てたお友達から、お花まで頂きました♪


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-03-19 23:59 | 育児 | Comments(0)

11月にサンタさんに手紙を書いて
11月末か、12月の初めごろ、手紙が無くなったら、締切w

pokoさん、11月に入ってすぐに手紙を書いて
しばらくは、まだ無くならん・・・とぼやいてた。
何度も、今のうちなら変えてもいいはずよ、と言ったんだけど
変更なしのまま、12月に入ったころ、手紙が無くなった。

そして、直前になって、心配になる。

本当に、ちゃんと解ってくれたかな?

今回の最大の問題は・・・・・・・サイズを書いてなかった!!!

d0136552_23405428.jpg

イブの夜、大急ぎで追加のお手紙を準備

d0136552_23404989.jpg

一輪車って書いたけど、「16インチ」って書いてなかったから・・・
心配しながら、就寝

大丈夫!!!
サンタさんに聞かれてもいいようにって、自転車屋さんに試乗しに行ったからw

d0136552_23405759.jpg

無事、16インチの一輪車が届きました♪



[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-25 23:37 | 育児 | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life