カテゴリ:食( 113 )

くり くり ♪

d0136552_09514552.jpg
くり、いっぱい貰いました♪
しかも大粒!!!
栗ごはん、茹で栗、渋皮煮^^
渋皮煮の、途中で割れちゃった分を、煮汁と一緒に煮詰めて、
あんこみたいにしたら、これまた美味しい栗あんこになりました^^
しあわせな秋です。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-10-03 09:53 | | Comments(0)

友達の家へ

d0136552_22361802.jpg
久しぶりに友達の家へ~♪

パン教室で教えてもらった「サバラン」
オレンジ味だったけど、桃缶で、桃味に変更

ケーキよりも、失敗しない感じで嬉しい^^

ただし~ミニ・クグロフ6個のシリコン型は、うちのオーブンレンジにはギリギリ・・・
円形皿が回転するはずなんだけど、ぎりぎり過ぎて回転せず・・・
奥側3個は綺麗に焼けたけど、手前側3個は焼きが甘くて、型から出す時に崩れちゃった・・・

円形皿は回転しないと、焼きムラが出るのね^^;;;

紙コップに入れたのは、マフィン・カップで焼いてから、紙コップに詰め込んで、
シロップを染み込ませて、クリームと桃をトッピング
これも、スプーンで食べやすかったから、良しとしましょう^^

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-09-29 22:48 | | Comments(0)

8月のパン教室

d0136552_09110070.jpg
8月は夏休み中なので、親子パン教室♪
お友達も一緒に参加なので、とても楽しく出来ました^^
d0136552_09112630.jpg
ボウルでぐるぐるとかき混ぜた生地は、ふわふわのケーキみたいな菓子パン
d0136552_09111022.jpg
白生地と黒生地で、好きな形のパンも作りました^^
d0136552_09110627.jpg

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-08-04 23:11 | | Comments(0)

7月のパン教室

d0136552_23021508.jpg
ババ・オ・ラム と、サバラン

パン生地を型に入れて焼いてから、シロップを含ませて、
冷たく冷やして食べる、お菓子系のパン?
パンと言うより、もう完全にお菓子だと思う・・・けど、
ヨーロッパの焼き菓子と、パンの境界線って、かなり曖昧な気がしてきた・・・
ベーキングパウダーではなく、酵母を膨らませてるお菓子



[PR]
by yoko_photo_life | 2017-07-12 23:07 | | Comments(0)

ライ麦パン

d0136552_23021089.jpg
ライ麦粉が残ってたので、ライ麦パン

食パンと、ウインナーロールにしたけど、
食パンの方は、固かったのか?pokoさんからダメ出し^^;

白いパンがいいってさw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-07-03 23:05 | | Comments(0)

お茶の煎れ方講習会

d0136552_12224646.jpg
公民館のふれあい学級で、お茶の煎れ方講習会♪
市内にあるお茶の専門店の方が講師で、
緑茶の歴史や、種類のお話を聞いてから、
上煎茶を自分たちで煎れて、頂きました。
久しぶりに、まともなお茶を飲んだ~って感じ
普段から、もっと緑茶飲みたいな~と改めて思いました。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-27 12:25 | | Comments(0)
d0136552_22423719.jpg
卵と牛乳を使ったリッチな配合のロールパン
真ん中はあんぱんで、奥はレーズンパン

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-09 22:42 | | Comments(0)

6月のパン教室

d0136552_23011073.jpg
リクエストしてた、カイザー・ゼンメルw
フランスパン用の粉で、ハードパンの生地
生地の半量は、チーズと黒こしょうのパンに。
この黒こしょう、「クラタ・ペッパー」
いつもの黒こしょうとは、香りが違う!
d0136552_23010699.jpg
カイザー・ゼンメルは、いろんな成型方法を試させてもらいました
一番奥は、フォークで筋をつけたもの。たぶん、型を使う方法に近い感じ。
中左が、1本の細長い生地を折りたたんでいく、家でも挑戦中の整形
中右が、丸く伸ばした生地を、中央に向かって折り畳んでいくもの
手前が、2本編みを丸くしたもの

そして、ゴマよりも、けしの実の方が、やっぱり美味しいw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-02 23:14 | | Comments(0)

ライ麦粉 20%

d0136552_23010009.jpg
レーズンとミックスナッツのパン
カイザー・ゼンメルとプチパン

カイザー・ゼンメルの整形が、ちっとも進歩しないw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-23 00:00 | | Comments(0)
d0136552_12270006.jpg
アールグレイのティーバッグ!!!を使って、紅茶パン♪
缶入りの茶葉よりも、細かいから、ティーバッグの方が生地に入れるには良いみたい^^
なるほど~~~です。
シナモンロールと、オレンジピールを入れたプチパンになりました。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-19 00:00 | | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life