カテゴリ:手作( 7 )

石けんできた~♪

d0136552_14055506.jpg

手作り石鹸 第一号、二号

奥にある白っぽいのは、廃油石鹸
揚げ物をした後のサラダ油を使用

手前の薄緑色のは、マルセイユ石鹸
オリーブオイル72%とココナッツオイル28%

苛性ソーダを売ってる薬局が、なかなか見つからなくて
やっと見つけて、作ったのが10月上旬
1か月間の熟成が必要なので、やっと使える^^


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-11-15 14:11 | 手作 | Comments(0)

その後のリカちゃん家

d0136552_23363806.jpg

家具に色塗って、カーテンつけて
完成!!!
天井つけたら、暗い!
小さなLEDライトをつけたけど、青い!!!
しかも、落ちる・・・

d0136552_23364629.jpg

おたま、フライ返し、泡立て器は、ワイヤーで作成

d0136552_23364241.jpg


白いお皿と、カップ、ティーポットは、こないだの石粉粘土
クッキーやドーナツのお皿は、ペットボトルの底
フォークとスプーンは、オーブントースターで縮こまるプラ板

週末の手作り教室に持って行って
公民館に預けて
地区文化祭に出すんだけど
小物はのけて、家具だけにした方が無難かな~


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-10-20 23:47 | 手作 | Comments(0)
d0136552_22160809.jpg

親子手作り教室の9月の回のとき、「木工作」
pokoのリクエストは、「リカちゃんの部屋」

部屋というか、家と言うか・・・
台所がいい、ということになり

d0136552_22163229.jpg

キッチン作って、食器棚作って、冷蔵庫作って
お鍋は、風邪薬シロップのカップにワイヤーをプラス

d0136552_22163680.jpg

ワイヤーで小さいかご作ったり、
フックを作ってみたり、
フライパンは、セリアに売ってあったミニチュア

d0136552_22162659.jpg

ペットボトルのキャップを、ケーキにしてみたり

d0136552_22162915.jpg

ダイソーの材料で、作ってみたり、

d0136552_22164244.jpg

ネットで調べたら、
ミニチュアのパッケージがダウンロードできたり

d0136552_22163988.jpg

今日は、台風で休校だったので、ちまちま作業
白いのは、石粉粘土で、
茶色いのは、木粉粘土
どちらも百均にあった。

ドールハウス、やばすぎる><
過去、何度手を出そうとしたことか・・・
ついに、手を出してしまいました。

とはいえ、普通のドールハウスは、1/12スケール
リカちゃんは、1/6スケールなので、まだ大きいし。

ターシャ・テューダーのドールハウスは、1/6か・・・
1/4サイズでした。大きいわw


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-10-05 22:25 | 手作 | Comments(0)

手提げのカバン

d0136552_11380402.jpg

もう、ずいぶん長い間、斜め掛けバッグを使ってたんだけど、
ある日、突然、唐突に、
斜め掛けじゃない、手提げのカバンが欲しい!!!

なんでだろう?
年かな?


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-02-02 11:37 | 手作 | Comments(0)

模様替え~♪

d0136552_01071577.jpg

住み始めて8年目
中古物件なので、築40年
居間の壁は、木目調化粧板で「応接間」の雰囲気だったので
壁を明るくしたいな~と、木枠+障子紙をぶら下げてた。
8年間、そのままw
テレビ台や、棚は動いてたけど。

そろそろ、変えたいな~ということで・・・

d0136552_01071942.jpg

OSBボードを打ち付けて~
電灯のスイッチカバーも付け替えて~

d0136552_01072740.jpg

IKEAの棚と、masaのギター・コレクションw

d0136552_01073860.jpg

棚の中には、絵本+αが大集合♪
図書室できたw

IKEAで、8月にこの棚がセールでは半額になってたのよねw
で、この棚欲しいな~って言ったら、
masaはギターを表に出したかった!!!

d0136552_01073334.jpg

さらに、pokoのお誕生日プレゼントってことで、電子ピアノを導入w
音楽室できたww

テレビ台は、横幅180cmの板+ケヤキの端材ブロックから、
骨董市で買ってた炬燵の木枠に変更して、コンパクトに。

だけど・・・・・
テレビが重量あるから、ちょっと不安かも?
今のところ、大丈夫だから、大丈夫なんかな?

映らなくなったら、薄型になるらしいけど、
なかなかしぶといよ、ブラウン管




[PR]
by yoko_photo_life | 2015-09-17 01:35 | 手作 | Comments(0)

おめでたいワンピース

d0136552_00192837.jpg

pokoのワンピース^^
骨董市で布を買ってきたのは、4月だったっけ?
お布団用の布?広幅の布だったので、ほとんど切らずに、そのまま身ごろに。

d0136552_00193355.jpg

肩ひもは、後ろの紐通しにくぐらせて、結んでます^^


[PR]
by yoko_photo_life | 2015-06-02 00:25 | 手作 | Comments(0)
d0136552_23015119.jpg

年に何度か作る、しょうがシロップ
冬場は、お湯割りで、あめゆ
夏場は、炭酸割りで、ジンジャーエール
煮魚にちょこっと入れたり
何かと便利♪

無印で買った保存瓶に入れてるんだけど、
液だれするのが気になってた。

ので、瓶カバーも作ってみた♪



[PR]
by yoko_photo_life | 2015-02-12 23:16 | 手作 | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life