<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自衛隊基地へ

d0136552_00033928.jpg

市内にある海上自衛隊基地のサマーフェスタに行ってきました♪

年に一度のイベントで、4年前くらいから、ずっと行ってるw
毎年、毎年、暑いけど^^;;;

d0136552_00034171.jpg


お友達とも合流できて、船を探検w

d0136552_00034416.jpg


名物?の巨大シャボン玉が大好き♪

「試食」のかき氷も頂いて、今年も大満足

・・・・・
カレーは、食べそこなったけどw


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-31 23:03 | 日記 | Comments(0)

夏休み 突入♪

d0136552_23484946.jpg
夏休みに突入して、1週間ちょっと
あっというまに7月が終わる。

今のところ、宿題は、順調?

夏休み帳は、終わった。
画用紙の絵も描いた。
工作?写真立てを紙粘土と貝殻でデコった。
絵日記の1枚を描いた。(あと2枚

問題は、読書感想文を、どのタイミングで持ち出すか・・・

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-30 23:48 | 日記 | Comments(0)

ナッツとチーズのパン

d0136552_00073088.jpg

夏休みもおやつパン作り♪

pokoも1年生だし。
もう、大丈夫!!!
ということで、粉からスタート♪

さらさらの粉が、ベチョベチョになって
もちもち、ふわふわの生地になって

捏ねる作業も、叩きつけたりしながら
pokoさんしっかり出来ました^^v

成型は、本に載ってたやり方で
丸く広げた生地に、ミックスナッツとクリームチーズを置いて
三角形になるように、生地をつまみ合わせて
真ん中にアーモンドを押し込んで出来上がり♪
丸く包むよりも、簡単で、これもpokoさん出来ました^^

表面には、薄めたハチミツを塗ったので
ほんのり甘~い感じに仕上がりました


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-25 23:07 | | Comments(0)

夏祭り

d0136552_10050531.jpg

毎年恒例、小学校の夏祭り♪
海の日がある3連休の真ん中にやるのが、お決まりなんだけど
今年は、カレンダーの都合上、夏休み前に夏祭り

PTAの文化部のバザーで、店番が30分だけ!
なんて楽なんだろう・・・
去年、一昨年の夏祭りが嘘みたい。

祭の最後は、伝統行事 柱松の点火

カゴをつけた、高さ10mくらいの柱を建てて、
カゴの中には、杉の葉が詰め込まれてて
下から、玉入れの要領で、松明を投げて
うまくカゴに入って、火が付けばOK

何度も松明を投げて、最初の1本が点火した時には、歓声が♪


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-17 22:04 | 日記 | Comments(0)

梅雨明け

d0136552_09553794.jpg

梅雨明けしたらしい
九州から東海まで、一気にまとめてw

夏本番!!!

今年は、太平洋高気圧だけじゃなくて
大陸性のチベット高気圧も来てるんだって~
大陸性なら、爽やかな夏になるのなか~

どっちにしろ、猛暑らしいけどね^^;;;


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-16 22:55 | 田舎 | Comments(0)

セミの抜け殻

d0136552_10023954.jpg

昨夜、9時近く
masaが外からpokoを呼んで
窓から覗いてみたら

「うわ!!!セミの抜け殻が歩きよる!!!」

何か違う気がするけど・・・
まだ、抜け殻じゃないんだよ^^;;;

朝、立派なセミになってました。

1年生のpoko、いまだにセミの抜け殻が好き
散歩のときに集めては、玄関に並べていきます。


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-16 22:02 | 育児 | Comments(0)

反省

d0136552_10001306.jpg

1学期末の個人懇談があり
poko、はじめての「あゆみ」を貰った^^v

授業がいつもより早く終わるから
お昼からは、お友達と遊んでた。

そして、夕方・・・
みんなが帰った後で
お菓子を持って帰ってもらうの
忘れてた^^;


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-15 22:00 | 日記 | Comments(0)

夏場のクロワッサン

d0136552_09575334.jpg

冷凍庫に、バターが残っていたので
クロワッサンにチャレンジ♪

だけど~

室温30℃では、バターがどんどん溶けていくので
畳んで伸ばす作業も、整形も、スピード勝負!
それでも、やっぱり、バター溶けたし
生地が破れたりもして・・・

クロワッサンは、夏は無理!!!


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-11 21:57 | | Comments(0)

おやばか 2

d0136552_09462918.jpg


ベビーカーとおかあさん

d0136552_09463207.jpg

カメみたいな 恐竜

「天才!!!」と言ってほめると、天才になるらしいので
「すごぉ~~~い、天才やね」とほめる

本当に、上手だと思うw


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-10 20:49 | 育児 | Comments(0)

おやばか 1

d0136552_09462143.jpg

オニヤンマを捕まえたので
pokoに、観察してから、逃そうね、と。

pokoははりきって、オニヤンマの絵を描く。

d0136552_09462544.jpg


かわいいw
顔がカエルっぽいけどww


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-07-09 20:41 | 育児 | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life