<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0136552_12455567.jpg
本屋さんを超えた本屋さん、T-siteへ

d0136552_12462613.jpg
やっぱりすごいな~~~
圧倒されます。

d0136552_12460016.jpg
児童書エリアへまっしぐらw
飛び出す絵本も、いっぱい見れた^^
d0136552_12462095.jpg
パズルゲームも、いっぱい♪

d0136552_12461400.jpg
吊り橋と、小さな滑り台がある遊び場

母的に気になった本 「13歳までにやっておくべき 50の冒険」
冒険手帳になってて、自分自身の冒険を書き込んでいくような本
本気で、ツリーハウスを欲しがりそうなので、パスすることに・・・・でも、面白い本w

d0136552_12463181.jpg
ひとしきり遊んで、本を1冊ずつ買って、
スタバで休憩してから、終わり~

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-31 18:00 | | Comments(0)

阿修羅像、覚えてる?

d0136552_12354283.jpg
奈良公園を突っ切って・・・
途中、国立博物館に寄り道^^
地下にある、ミュージアムショップの所だけw

東大寺、鹿せんべいだけでは、勿体ないので

d0136552_12353421.jpg
興福寺へ
d0136552_12353035.jpg
興福寺展が、九州国立博物館であったのが、2009年夏
pokoが生まれる前。臨月の時。
d0136552_12353825.jpg
興福寺の阿修羅像を、見てきました^^
閉館前の滑り込み~w

お腹の中にいたから、知るはずもないけど、
pokoに「知ってる?」と聞いてみた。
「なんか、見た事ある・・・・・るるぶの表紙!」
大正解ww
有名すぎるわw

国宝館、耐震工事のため、2017年はまるっと1年間閉館
阿修羅像ほか、仏像は、春と秋の2期、仮金堂で展示されるそうです。

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-30 23:59 | | Comments(0)

鹿せんべい あげよう♪

大阪、京都、奈良で、何したい?
「鹿せんべい あげる!」
ということで
d0136552_09594878.jpg
奈良 東大寺へ♪
d0136552_09595219.jpg
まずは、大仏さんに会いに行こう♪
博物館前にあった、大仏さんの「手」
でっかいね~~~
近くで見ると、やっぱり大きい
d0136552_10001473.jpg
いよいよ、大仏殿へ
d0136552_10001934.jpg
正面から見上げるんだけど、カメラには収まらずw
斜めからちょっと離れないと・・・
d0136552_10002466.jpg
左脇侍の虚空蔵菩薩
脇侍もかなりでかい・・・
d0136552_10002916.jpg
四天王も、もちろんでかい・・・
スケールの大きさが、凄い
圧倒されます。
d0136552_10003340.jpg
恒例の「穴くぐり」
まだまだ余裕でくぐれるね^^
d0136552_10003838.jpg
お参りが終わったので、鹿せんべい♪

まずは、東大寺参道で
奈良公園に移動して、もう1回
帰り際にもう1回

鹿せんべい、いっぱいあげました♪



[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-30 11:59 | | Comments(0)

今年も家族大移動w

d0136552_09523370.jpg
年末年始は、大阪へ~
高速道路で約8時間^^;

d0136552_09523713.jpg
もちろん、ぼーちゃろも一緒
d0136552_09524091.jpg
SAでお散歩しながら

車嫌いのちゃろさんも、「諦める」ということを覚えてきましたw

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-29 23:59 | 日記 | Comments(0)

古民家でもちつき♪

d0136552_14554237.jpg

親子手作り教室、年内最後のイベントは、おもちつき
市内にある古民家を利用した施設で、もちつく大会^^

d0136552_14553853.jpg
囲炉裏もあって、素敵な古民家
小雨が降ってたので、家の前にブルーシートで屋根が作ってありました。
d0136552_14555409.jpg
石臼と杵で
d0136552_14554690.jpg
あんこを包んで、あん餅はそのままオヤツにw
d0136552_14555009.jpg
ダイガラという、足踏みの杵でも、お餅をつきました。

薪のカマドで、もち米が蒸され、
石臼3台がフル稼働で、約2時間

いったい、どれだけの餅をつくの???てくらい、大量w

子どもたちが飽きて遊びまわる中・・・
d0136552_14555704.jpg
お友達が池に落ちてしまって、ずぶ濡れに^^;
pokoさんが重ね着してて分を貸してあげて
囲炉裏の傍で暖まって・・・・

その後、ず~っと2人そろって囲炉裏の傍を離れませんでした^^;;;


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-27 00:00 | 田舎 | Comments(0)

11月にサンタさんに手紙を書いて
11月末か、12月の初めごろ、手紙が無くなったら、締切w

pokoさん、11月に入ってすぐに手紙を書いて
しばらくは、まだ無くならん・・・とぼやいてた。
何度も、今のうちなら変えてもいいはずよ、と言ったんだけど
変更なしのまま、12月に入ったころ、手紙が無くなった。

そして、直前になって、心配になる。

本当に、ちゃんと解ってくれたかな?

今回の最大の問題は・・・・・・・サイズを書いてなかった!!!

d0136552_23405428.jpg

イブの夜、大急ぎで追加のお手紙を準備

d0136552_23404989.jpg

一輪車って書いたけど、「16インチ」って書いてなかったから・・・
心配しながら、就寝

大丈夫!!!
サンタさんに聞かれてもいいようにって、自転車屋さんに試乗しに行ったからw

d0136552_23405759.jpg

無事、16インチの一輪車が届きました♪



[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-25 23:37 | 育児 | Comments(0)
d0136552_23341516.jpg

パン教室で作ったのは、早々に食べてしまったのでw
レーズンとミックスナッツのパンを焼いて~

シュトーレンは、コストコで買った^^
ずっしり、1kgもあるのに1000円
また来年も買おう・・・

d0136552_23341022.jpg
ジンジャー・クッキーの家は、イケアで買ってきた物
アイシングでくっつけるだけ~なんだけど
くっつけるのが、結構難しいw
力尽きたので、デコレーションは、マーブルチョコだけww


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-23 23:33 | | Comments(0)

一番好きな場所

d0136552_10431462.jpg
TDLで必ず行く場所のひとつが、シンデレラのフェアリー・テール・ホール
プリンセスですからww
d0136552_10431862.jpg
きらきらの城内に入ると、もう、嬉しくて嬉しくてw
踊りだしそうな感じ^^
d0136552_10432265.jpg
ディズニーランドに来ると、毎回思うんだけど
本当にすごいな~~~と
手抜き感がまったく無いのよね
d0136552_10432630.jpg
大広間、今回は人がいっぱいいたから
順番待ちして、一通り写真撮っただけ~
d0136552_10433039.jpg
空いてたら、もっとゆっくりできるのにね~

でも、外階段もpokoのお気に入り^^

降りたところから、小さなドアをくぐると、ガラス屋さん

d0136552_10433480.jpg
これこれ~パーク内で一番高価なお土産w
スワロフスキーのクリスタルでできたシンデレラ城♪

年間1~2個売れてるっていうから、もっと驚きww

[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-12 10:48 | TDR | Comments(0)

12月のパン教室

d0136552_23263182.jpg

12月は、クリスマスのパン
パネトーネとブリオッシュ

パネトーネって、酵母が違うのね
パネトーネ・マザー酵母を使った。

ブリオッシュは、フランスのパンで甘い生地の菓子パンってことらしい
パネトーネ酵母で作ったブリオッシュ生地に
レーズンやドライフルーツを混ぜ込んだのが、パネトーネ

d0136552_23265855.jpg
レーズンとオレンジピールがたっぷり^^
ふんわり柔らかくて、美味しかった~


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-09 23:26 | | Comments(0)
d0136552_22210037.jpg
クリスマス・ストーリーズ、立ち見3列目くらい
ダンボのあたりで、人の隙間から
d0136552_22210551.jpg
ミニーちゃんは、しっかり見えたけど
ミッキーさんは、ずっと向こう側向いてた^^;
d0136552_22210936.jpg
ベル、やっぱりキレイ♪
d0136552_22211467.jpg
アナとエルサと、オラフも乗ったフロートは
ダンボの前で停止^^
d0136552_22211979.jpg

エルサ、すっごく楽しそうw

pokoさん抱っこで、片手にカメラ
そろそろ、限界><


[PR]
by yoko_photo_life | 2016-12-03 22:29 | TDR | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life