<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと前に図書館で借りた本に載ってた、カイザー・センメル

形が可愛い、ドイツ風のパンらしい
(もともとはオーストリアのパン?)
材料をそろえようにも、行ける範囲の店では揃わず・・・

d0136552_11323868.jpg


ネットショップで注文
「モルトシロップ」がね・・・お店になかった。
麦芽糖だから、水あめ?とか思ったんだけど、何か違うみたい。

フランスパン用小麦粉に、ライ麦粉を1割
ドライ・イーストは、普段の半分くらい
あとは塩とバターと水

d0136552_11324213.jpg
なんとなく、成型w

カイザー・センメルの作り方を検索すると
スタンプを使うものがほとんど
手成型で検索すると、丸く広げた生地を、
中央に向かって折りこんでいく方法

でも、本で見たのは、棒状に伸ばした生地を、
5回折り曲げて、丸くしていき、
最終的には五弁花のような、王冠型になる、というもの。

d0136552_11324655.jpg
表面に胡麻をくっつけて焼いてみた。
こねた半分は、ホーン型だったんだけど
ピシッとしてない・・・もっと薄く、細くしないといけないのかな?
カイザー・センメルも、5本のラインが入るはずが、ほとんど何もない。

思ってた以上に膨らまず・・・
ハード系だし、こんなもん?

正解が解らないです><

お砂糖を使わない、軽い塩味の食事パン
なんだけど、すっごく香りが良くて、「パン屋さんの匂い」
モルトシロップのおかげなんだろうな~

d0136552_11325051.jpg
上下半分に切って、サンドイッチにしました^^

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-02-15 11:44 | | Comments(0)

京都展へ

d0136552_11593020.jpg

デパート催事の京都展へ~
と言っても・・・買うものはいつも同じ
いろいろ勧められても、それじゃないのよね~と思ってしまう・・・
今年は、舞妓さん・芸妓さんが、水曜・木曜だけだったので
pokoは学校だし、見に行けず・・・
お抹茶飲みに行った感じw


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-02-12 11:59 | 日記 | Comments(0)

雪の結晶!

d0136552_11523956.jpg

今季、3度目の積雪
積雪と言っても、1~2cmですが^^;

d0136552_11524386.jpg

ちょうど、出かけようと外に出たら降り出した><

でも・・・
門の上や、郵便箱の上を見てみると

d0136552_11524633.jpg

雪の結晶が見えたのです♪
肉眼でも見えるくらい^^
雪って、本当にこんなんなんだね~と
しばらく観察してました。


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-02-11 11:49 | 日記 | Comments(0)

カフェオレパン

d0136552_11592572.jpg

パン教室のパンは、カフェオレパン♪
ハチミツ塗って、ツヤツヤ^^
ふんわりあま~いパンになりました。
今回は、成型が面白かった~
バラみたいになるのも、大きな浮き輪みたいなのも
また、家でもやってみよう^^忘れないうちにw


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-02-03 12:02 | | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life