<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

爽やかな季節

d0136552_11150947.jpg
紅葉の花?もう、種になってるのかな?

山がいろんな緑色になってて、晴れた日は、ものすっごい青空で・・・

暑い!!!夏みたいに暑い!!!
25℃超えてるし
陽射しが強くて、日なたにはいられない><

爽やかな季節のはずなのにな~
もう少し、過ごしやすいんじゃないのかな~~~
とはいえ、雨は少ないし、乾燥気味で
湿気はまだないから、爽やかな方なんだろうな~

今年の夏は、猛暑らしい・・・
頑張らないとね~

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-29 11:17 | 日記 | Comments(0)

ライ麦粉 20%

d0136552_23010009.jpg
レーズンとミックスナッツのパン
カイザー・ゼンメルとプチパン

カイザー・ゼンメルの整形が、ちっとも進歩しないw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-23 00:00 | | Comments(0)

食推 定例会

d0136552_10230932.jpg
食推さんの定例会、毎回、調理実習つきw
ササミ+チーズのフライに、にんじんソースをかけて
きゅうりとわかめの酢の物
野菜たっぷりのスープ
フルーツ・ヨーグルト

にんじんソースが・・・大量のすりおろし人参を使うのだけど、
絶対に多過ぎる人参の量だったので、すりおろし人参の半分くらいは
勝手に人参ドーナツにしたww

即席人参ドーナツ、ベーキングパウダーなかったけど、ふわふわもちもちでおいしかった~

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-22 23:22 | 日記 | Comments(0)

芋植えと野草狩り

d0136552_12294098.jpg

公民館の親子手作り教室
5月は、毎年恒例の芋の苗植えと、野草狩り♪
今年は、歩いて芋畑へ~

d0136552_12324602.jpg
幼稚園から毎年芋苗を植えてるから、慣れたものw

苗を植えたらそのまま歩いて、お隣の畑へ・・・
d0136552_12295397.jpg
畑の脇の山道で、野イチゴ発見♪
d0136552_12295718.jpg
ヨモギや、ツワブキ、クズ、柿の木の若葉、
お茶の木の若葉、タンポポ、スギナ、ユキノシタ などなど
畑から、果樹園、山道と移動しながら、いろんな野草を採りました。
d0136552_12294549.jpg
再び歩いて、公民館に戻り、
お昼ごはんは、野草の天ぷら♪



そして、翌日の学校帰りに
ヨモギを採ってきたpokoさん
d0136552_12300046.jpg
家でも天ぷらにして頂きました^^;

でも、もう、採ってこなくていいからね~~~


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-22 00:00 | 田舎 | Comments(0)
d0136552_12270006.jpg
アールグレイのティーバッグ!!!を使って、紅茶パン♪
缶入りの茶葉よりも、細かいから、ティーバッグの方が生地に入れるには良いみたい^^
なるほど~~~です。
シナモンロールと、オレンジピールを入れたプチパンになりました。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-19 00:00 | | Comments(0)
d0136552_11125713.jpg
気温が上がってくると、バターが溶けてしまうので・・・
夏になる前に、クロワッサンw

小さ目に作って、真ん中にアルファベット・チョコを一粒ずつ入れました。
カタツムリみたいな形は、チョコが流れ出てしまうので、失敗
やっぱり普通の形がいいみたいw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-18 00:00 | | Comments(0)
d0136552_11084318.jpg
公民館の生け花教室へ
年度初回の「母の日のフラワーアレンジメント」は、教室に参加してなくても
自由参加できるので、単発申し込みで行って来た。

d0136552_11084686.jpg
最初に葉っぱをさして、
次に中央のメインになるカーネーションをさして、

後は、好きなようにw

という先生のご指導で、小一時間ほどで、アレンジが完成^^

d0136552_11085090.jpg
お花ぎっしり^^
かわいいアレンジを作ってくれました。

pokoさん、「またやりたい!」と言うことで、
毎月の教室にも申し込んできました。
来月は、父の日かな?

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-14 00:00 | 育児 | Comments(0)

綿花

d0136552_11062906.jpg
去年、庭に植えた綿花は10本
綿と種に分けて・・・・・かなり大量^^;;;
こんなに種まくところ、無いな~
綿は、pokoが制作中の「くまさん」に使う予定。

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-07 00:00 | 日記 | Comments(0)

レーズンどっさりパン

d0136552_11045420.jpg
レーズン100g、クランベリー100g
生地は1.5斤分なんだけど・・・
ぎっしり、どっさり♪

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-06 00:00 | | Comments(0)
d0136552_10514143.jpg
市の環境センターで、格安で買ってきた ベンチ
もともとは、ダイニング・テーブルのセットとかのベンチかな???

とりあえず、塗装が雑すぎて嫌だったので
グラインダーで塗装を削って・・・

白いペンキ塗って・・・
緑色のペンキ塗って・・・

d0136552_10542087.jpg
この春、ようやく 完成!(^^)!

放置期間もあり・・・・・・・1年半越しで、やっと日の目を見ました。


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-05-05 00:00 | 日記 | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life