<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海開きw

d0136552_14590393.jpg
梅雨入りしたけど、夏のように暑いので
我家の海開きw
家から車で10分の海水浴場へ~
まだ、水温は低めだったけど、気持ち良かった~♪

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-18 23:59 | | Comments(0)

古墳の現地説明会へ

d0136552_15033015.jpg
大好きな鉄塔が見える場所^^
田んぼの真ん中に、ぽこんと飛び出した小さな丘の上で
古墳が発見されました。
d0136552_15033553.jpg
横穴式石室の下半分が、残ってて、
石室内からは、臼玉・・首飾り?
墳丘裾あたり?から、須恵器が出土したそうです。
d0136552_15034070.jpg
鉄鏃がまとまって出土した「土坑」もあって、
もう一つの古墳かもしれないそうです。

周辺には、前方後円墳もあったり・・・
田んぼの部分は、古代以降の条里遺跡

あるだろう場所には、やっぱりあるんだね~~~

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-18 12:00 | 考古 | Comments(0)

泥んこと川とおにぎり

d0136552_22293811.jpg
親子手作り教室、6月は、田植え♪
篠葺き屋根の古民家「清流庵」へ
d0136552_22294336.jpg
田植え定規を使って、後ろへ下がりながら植えていきます。
d0136552_22294882.jpg
pokoさん、2度目の田植え
「上手、上手」とほめられながら、どんどん植えてた^^
d0136552_22302286.jpg
自分の列が終わったら、泥んこ遊び♪
d0136552_22302538.jpg
お次は、泥落としも兼ねて、川遊び♪
d0136552_22351875.jpg
みんなで何してんのかな~と思ったら・・・
d0136552_22352133.jpg
2~3cmくらいのエビとか、2cmや1cmのカニ・・・・・・・・・
良く見つけるな^^;;;
d0136552_22352519.jpg
キレイなトンボも発見♪
d0136552_22353029.jpg
お昼ごはんは、おにぎりと、お漬物
お漬物、すっごく美味しかった~


[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-11 22:35 | 田舎 | Comments(0)
d0136552_22423719.jpg
卵と牛乳を使ったリッチな配合のロールパン
真ん中はあんぱんで、奥はレーズンパン

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-09 22:42 | | Comments(0)

梅雨入り

d0136552_18013629.jpg
どうやら、梅雨入りらしい
日中、ずっと曇ってて、夕方から雨が降り出した。
明日は大雨だって~

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-06 18:02 | 日記 | Comments(0)

ジブリ展へ

d0136552_22451257.jpg
スタジオジブリ・レイアウト展に行って来た♪

手書きの絵を見てると、やっぱりすごいな~~~と改めて実感
宮崎駿さん、すごいな~~~
ジブリ凄いな~~~、と

ナウシカを最初に、マンガ本で見た時を思い出しました。

厳密にいうと、ナウシカは「ジブリ作品」ではないんだけど・・・

さらにさらに、展覧会の最後には、ハイジやルパン、未来少年コナンなどなど
宮崎作品のほとんどが登場♪

テンションあがった~~~

犬の名探偵ホームズとかw
赤毛のアンとかw
大好き(*^^*)

d0136552_22450523.jpg
一番最後には、壁一面の まっくろくろすけ
d0136552_22450897.jpg
一つずつ描いて、貼ってきました^^
d0136552_22445661.jpg
図録と、ジジとリリーちゃん、買ってもらいました(^^v

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-04 22:44 | 日記 | Comments(0)

関門突破!

d0136552_23012922.jpg
小学校の社会見学(バス旅行)で、トンネルを歩いてきたpokoさん
お土産に持って帰った地図には、北九州市側のスタンプだけ押してあったので
下関市側のスタンプを押しに、関門トンネルへ♪
d0136552_23012056.jpg
久しぶりに来たな~~~
国道2号線w
d0136552_23012664.jpg
トンネルの全長は780m
皆でてくてく歩いたらしい^^

そして、両市のスタンプが揃ったら、観光案内所へ~
d0136552_23011511.jpg
関門TOPPA!

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-03 00:00 | 日記 | Comments(0)

6月のパン教室

d0136552_23011073.jpg
リクエストしてた、カイザー・ゼンメルw
フランスパン用の粉で、ハードパンの生地
生地の半量は、チーズと黒こしょうのパンに。
この黒こしょう、「クラタ・ペッパー」
いつもの黒こしょうとは、香りが違う!
d0136552_23010699.jpg
カイザー・ゼンメルは、いろんな成型方法を試させてもらいました
一番奥は、フォークで筋をつけたもの。たぶん、型を使う方法に近い感じ。
中左が、1本の細長い生地を折りたたんでいく、家でも挑戦中の整形
中右が、丸く伸ばした生地を、中央に向かって折り畳んでいくもの
手前が、2本編みを丸くしたもの

そして、ゴマよりも、けしの実の方が、やっぱり美味しいw

[PR]
by yoko_photo_life | 2017-06-02 23:14 | | Comments(0)

すきなことしよう。うん。そうしよう。


by yoko_photo_life